パナソニックから発売されているヒーターレス気化式加湿器FE-KFU07の口コミレビューをご紹介します。
FE-KFU07のお手入れは簡単かどうかについてもお伝えしますね。
FE-KFU07は悪い口コミレビューはほとんどなく、
- リモコンがない
- 風が冷たい
といったもので、おおよその人が使用感に満足しているようです。
FE-KFU07の良い口コミレビューは
- 加湿能力が高い
- 省エネ
- 音が気にならない
- 置き場所を選ばない
など、たくさんのポジティブな意見が目立ちました!
そのほか、FE-KFU07は給水もお手入れ方法も簡単ですよ。
本文中で詳しくご紹介しますね!
加湿器の種類には超音波式や加熱式などありますが、ライフスタイルによって使用したい加湿方法は異なりますよね。
気化式は他の加湿方法に比べて期待できる効果なのか、メリットやデメリットが気になるところ。
そんな方に向けて、今回は気化式加湿器のなかでもFE-KFU07の口コミやお手入れ方法を詳しくご紹介します。
▼FE-KFU07はミルキーホワイト1色です
パナソニック加湿器FE-KFU07の口コミレビュー
さっそくFE-KFU07の口コミレビューを詳しく見ていきましょう。
パナソニック加湿器FE-KFU07の悪い口コミ
まずはFE-KFU07の悪い口コミをご紹介しますね。
リモコンがない
- 操作のたびに本体までいく必要がある
- リモコンがあればもっと便利だった
FE-KFU07にはリモコンがないので不便だという意見がみられました。
しかし、FE-KFU07には「おまかせモード」があり、湿度が60%になるよう自動で運転してくれます。
加湿しすぎることもないのでたびたび操作をする頻度は少なく、リモコンがなくてもあまり気にならないと思いますよ。
私もそうですが、加湿器は一度つけたらずっとつけっぱなしというかたも多いですよね。
風が冷たい
- 吹き出し口からの風が寒い
- 出てくる風が冷たく、本体の近くで過ごせない
FE-KFU07はヒーターレス気化式加湿器。
濡れたフィルターに風を当てて加湿をする仕組みなので、どうしても本体から冷たい風が出てしまうというデメリットがあります。
しかし、本体からの吹き出し口は天面なので、過ごす場所から本体を少し離しておけば大丈夫ですよ。
また、反対にヒーターレスのメリットは、加熱しないから電気代が安いこと、結露が生じにくいこと、本体が熱くならず小さな子どもがいても安心して使用できることがあげられます。
ライフスタイルに合わせたメリット・デメリットをおさえて検討すると良いかもしれませんね。
パナソニック加湿器FE-KFU07の良い口コミ
続いてはFE-KFU07の良い口コミをご紹介します。
加湿能力が高い
- ハイブリッド式と並ぶ加湿能力がある
- ヒーターレスなのに十分な加湿
- おまかせモードで加湿がしっかりできている
一般的に気化式は加湿の方法上、超音波式や加熱式と比較すると加湿能力が劣るというイメージがありますよね。
FE-KFU07の口コミレビューでは、そういったイメージを払拭するほど加湿能力についてポジティブな声が目立ちました。
FE-KFU07は高速回転が可能なDCファンを搭載しているので、しっかりと加湿できるんですね。
また乾燥が気になるときに素早く加湿できる「お急ぎモード」などお好みの湿度に調整できるので、FE-KFU07はしっかりと加湿ができると感じられている方が多いようです。
ヒーターレスなので省エネ
- ヒーターレスなので電気代が安い
- 加熱式に比べてランニングコストが良い
特に冬場において、加湿器は毎日使うものなので電気代が気になるところです。
FE-KFU07は1日8時間使用すると1か月の電気代は約72円!
他社製品の加熱式加湿器は同様の条件で使用した場合、1か月で約2000円前後と言われています。
ランニングコストをみるとかなり差がありますね。
昨今は電気代が高騰していることもあり、家計を考えるとFE-KFU07の使用電気代はかなり魅力的ですよね。
音が気にならない
- おやすみモードや静かモードが本当に静音
- のど・肌モードで使用してもテレビの音などに支障がない
FE-KFU07はファンで風を起こし加湿する気化式なので、「音がうるさいのでは?」といった心配もありますよね。
口コミレビューを調べてみたところ、確かに「強モード」や「お急ぎモード」などを使用すると運転音が気になるという意見もありました。
しかし、通常運転モードなどでは音が静か、気にならないという声が圧倒的です。
FE-KFU07は「強モード」使用時でも図書館より静かな39dBで、「静かモード」では葉がこすれる音程度の15dBと、とても静か!
寝室に置くとなると特に運転音が気になりますが、この程度であれば睡眠の支障もなさそうです。
パナソニック加湿器FE-KFU07のお手入れは簡単?
さて、加湿器を購入するうえでチェックするポイントにお手入れ方法は欠かせませんよね。
FE-KFU07のお手入れ方法は簡単です。
というのも、毎日のお手入れは給水タンクの水洗いのみでOK!
フィルターやトレーのお手入れは約1か月に1回が目安になっています。
トレーは掃除しやすいようにフラットな構造になっていたり、給水タンクの内側も洗いやすいように手が中に入るほどの広口設計になっています。
取り外す部品が多かったり、凹凸があると洗いづらくお手入れが億劫になってしまうこともありますよね。
FE-KFU07はなるべくお手入れが楽になるように設計されているので、サッと洗うことができます。
フィルターのお手入れが必要になるとお手入れランプが点灯するので忘れてしまうこともありません。
基本的には水洗いのみで良いですが、汚れが気になる場合はクエン酸や加湿器用洗剤を使用すると良いですよ。
パナソニック加湿器FE-KFU07の機能や概要
まだご紹介できていないパナソニック加湿器FE-KFU07の機能や概要を説明していきますね。
ワンタッチで使いやすい加湿モード
FE-KFU07は、ワンタッチで運転モードを設定できます。
- 自動運転モード(おまかせ、のど・肌、おやすみ)
- 連続運転モード(静か、弱、中、強)
- お急ぎモード(30分限定)
自動運転モードでは、センサーが感知して湿度を一定に保ってくれる「おまかせモード」や、睡眠を妨げないように静かモードと弱運転を自動で切り替えてくれる「おやすみモード」があります。
必要最低限のモードのみで分かりやすく直感的に操作がしやすいところがポイントでしょう。
何度も運転モードを切り替える必要もないので便利ですね。
蒸気が出ないから小さい子どもがいても安心
FE-KFU07は水を含ませた加湿フィルターに風を当てて水蒸気を放出しています。
濡れたタオルに扇風機の風を当てる様子をイメージすると分かりやすいかと思います。
蒸気は出ないし、吹き出し口も熱くならないので、小さな子どもがいるおうちにおすすめですよ。
万が一本体が倒れても中に入っているのは水なので、火傷をする心配もありません。
また、FE-KFU07にはDCモーターが採用されています。
従来のモーターより高速回転ができるようになっていて、より多くの風を起こせるようになっています。
そのため今までの機種よりも電気代が安くなるのもうれしいポイントです。
パナソニック加湿器FE-KFU07の口コミレビュー!お手入れについてまとめ
パナソニックから発売されているスタンダードモデル加湿器FE-KFU07についてご紹介しました。
口コミレビューでも高評価な加湿能力だけでなく、お手入れが簡単にできるのもうれしいポイントです。
ランニングコストも安く魅力的でしたね!
毎日使うものだからこそ、なるべく電気代も安く済ませたいですよね。
1か月約72円という省エネには驚きです!